泡沫の歌

f:id:naomiblog2018:20180207221406j:plain

 

今日は母方の祖母の命日でした。

祖母は洋花が好きでしたので、ピンク色のスイトピーとかすみ草を選びました。

 

祖母は、毎日のように「湯島の白梅」という歌を口ずさんでいました。

私が専門学校に通っていた頃は、母と祖母と私3人で、狭いアパートの部屋で一緒に暮らしていました。

ロフト部分が私の勉強スペースでしたので、勉強中などは、祖母の歌で勉強に集中できず、イライラして耳栓をしていたこともありました。

今となっては、祖母の歌が聴きたくて聴きたくて仕方ありません。

 

 

生命には限りがある。わかっていながらも、明日も今日のように続いていくのが当たり前、そんなふうに夜眠りにつきなにげなく朝目を覚ます。

ほんとうは、当たり前なんてひとつもなくて。かけがえのない一瞬一瞬呼吸している奇跡の連続で。

 

会いたい人に会えなくなる。

だから目の前の奇跡に感謝して、心をこめて愛を伝えなくちゃ。

 

 

 

おばあちゃんと最期のお別れの日に食べた月餅を、今日も食べました。

f:id:naomiblog2018:20180207223041j:plain

 

強くて優しい女性になりたいです。

 

naomi