原点に立ち返ったその先へ

 

f:id:naomiblog2018:20180304153736j:plain

 

満月だったからか、このところ、心が高揚しっぱなしで、焦燥感と自己否定と虚無感にさいなまれ、「引き寄せ・開運」、「婚活」、「自分磨き」、「占い」ジプシーになっていました。

 

1度だけ、婚活パーティーなるものにも参加してみました。ファッション誌を買って、トレンドの流行服やメイクを研究してみました。

神社へお参りに行きました。気になるあれこれを占ってもらいました。

それでも、わたしの心は満たされず、ますます虚しくなりました。

 

良かったこともありました。

「わたしはこうだな」という気づきを得ることができました。

わたしは、子どもの頃から本を読むことが好きでした。最近みつけたお気に入りスポットで、時間をかけて気が済むまで読書をしていると、何とも言えないじんわりと安らぐ幸せを感じることができたこと。

「きれいめコーデ」と呼ばれる素敵なモデルさんが着こなすファッションも素敵だなぁと憧れるけれど、わたしは1点もののニットのカーディガンや素朴なロングスカートが好きだなぁ落ち着くなぁ、と自分にフィットする好みのファッションに気づくことができたこと。

異性を意識して女性らしい振る舞いを意識することは大切だと思うけれど、「男性ウケ」を意識して大衆に媚びるのではなくて、たった1人の、わたしが心惹かれる男性を想い心が揺れる、そのほうが美しいとわたしは感じるということ。

「自分が自分が…」といつの間にかもっと欲しい!と開運・引き寄せに盲信していたこと。

SNS映えを意識するお料理よりも、一汁一菜でも出汁や味付けにこだわるほうが心が落ち着くということ。

過去を憂うよりも、未来に光を見ること。

心身ともに、自分自身を癒すということ。

(…最近取り入れている、レイキはわたし自身にフィットする!ゆっくり呼吸するだけでも落ち着きます。職場で教えていただいた「タッチケア(背中のマッサージ)」もとてもよいなと思っています。いつか自分以外の人に施せるようになりたい。)

感謝と祈りとともに眠りにつくということ。

 

まだ、とてもぼんやりとしているのですが、これからは、いつも居るという安心感、お話ができて聞けるという安心感を与えられる機会、場所、わたしの人間性をお届けできたらいいなと想像しています。

そこには、きっと音楽もともに在ると思います。

 

シェル・シルヴァスタイン作の絵本 「おおきな木」 の木のような人になれるといいなと思います。

 

今日はとても暖かくて穏やかな1日でした。

naomi